行動指針
- 私たちは、常に市民の立場に立って考え、行動します。
- 私たちは、最高の笑顔と最大の感謝の心で、市民に接します。
- 私たちは、一人ひとりが協力しあい、活気ある職場をつくり、市民の福祉向上に貢献します。
- 私たちは、誰もが安心して暮らすことのできる地域福祉の実現を目指します。
職務行動方針
-
法令遵守
法令の遵守はもとより、社会規範、慣習等のルール・精神を尊重し、社会的良識をもって行動します。法人の運営(経営)、その他の職務を行うにあたり、関係する法律、諸規定を遵守し、法人職員として、また、市民として、常に良識を持った行動をとることを心がけます。また、行政、関係機関との健全かつ正常な関係を保つとともに、社会の秩序や法人運営(経営)の健全な活動に悪影響を与える個人・団体に関わるなどの社会的良識に反する行為は、行いません。
-
健全な組織運営(経営)
適正な組織運営を行うと共に、積極的かつ公正な法人情報の公開(開示)により、健全な組織運営(経営)を行います。適切な法人情報を開示し、説明責任を果たす他、積極的な広報活動により法人に対する正しい評価、理解を得るよう努めます。
-
適正な個人情報の管理
業務上、知り得た個人情報を適正に取り扱います。会員情報等多数の市民の皆様の個人情報を取扱う法人として、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法令を遵守し、個人情報を適切に取得、利用、提供、管理します。
-
環境への配慮
地球環境保護は法人の存在と活動に必須の要件であることを認識し、綾瀬市が推進するISO規格に基づく環境マネジメントシステムの協力団体として、自主的、積極的に取り組みます。
-
安全、安心な事業・活動・サービスの提供
市民の皆様に安心して利用していただけるような事業・活動・サービスを適正にお届けできるよう、実施、提供してまいります。
-
関係機関との協働による地域福祉推進
生活課題を抱える市民の個別ニーズへの支援はもとより、本会の特性を生かし、関係機関と協働し、課題解決に取り組んでまいります。